menu

ペンギンアップデートで報酬激減!?

先月の終わりごろに Googleによる「ペンギンアップデート」と言われる検索エンジンのアルゴリズムの変化がありました。これによってサイトの検索順位が下がって、報酬が激減したアフィリエイターさんもいるようです。

正直なところ、私はペンギンアップデートが実施されていた事すら知りませんでした。要するにNEOノンバト実践者にはあまり関係無いということですね。

では今回のペンギンアップデートで影響を受けたサイトとは一体どんなサイトだったのでしょうか?

ペンギンアップデートとパンダアップデートの違い

ペンギンアップデートの話の前に、以前から同じくGoogleによる「パンダアップデート」というのもありましたね。ペンギンとパンダの違いを簡単に言うと「パンダ=コンテンツに白黒つける」「ペンギン=被リンクに白黒つける」という解釈で良いみたいです。

「パンダアップデート」は低品質なコンテンツ自体をフィルタリングするアルゴリズムと言われています。既にアメリカではパンダアップデートが実施されていますが、実は日本でのパンダアップデートは公式発表されていません。

SEO専門家の間では「一部分だけが導入されている」と言われています。コンテンツ内容を審査するパンダアップデートは日本語を上手に判断できないため導入が遅れているとも言われています。

一方の「ペンギンアップデート」はスパムをフィルタリングするアルゴリズムで主に不自然なリンク供給を見張る仕組みですので、世界中で一斉に実施することが可能だった訳です。

今後、パンダアップデートが日本で完全に実施されることになったら、今回実施されたペンギンアップデートと混ざって、より検索順位が大きく変動する可能性があります。

今回のペンギンアップデートで影響を受けたサイトは、相互リンクや一方的なリンクを極端に行っているサイトです。例えしっかりとしたコンテンツでSEO対策も万全なサイトであっても、上記条件に当てはまると容赦なく締め出されてしまうようです。

例えば、20ページあるHTMLサイトがあったとします。コンテンツ量としては普通ぐらいですよね。そこに1000個のブログやサイトからリンクが付いていたら、ちょっと不自然な気がしませんか?要するに誰から見ても明らかに自作自演がバレバレで不自然な被リンクが大量にあるサイトはNGということです。

NEOノンバトのブログは大丈夫??

もしかしたら心配しているかもしれませんが、NEOノンバト手法で作ったブログは問題無いです。冒頭でも言いましたが、私はペンギンアップデートの実施に全く気づきませんでしたし、実施後も手持ちブログが影響を受けているとは思えません。

また、NEOノンバトルアフィリエイトの購入者さんには、販売者の清水さんから「ノンバト通信」というメールが週2,3ぐらいのペースで送られてきますが、その中で今回のペンギンアップデートについて触れられていました。清水さんが何十人かの実践者に確認したところ、全く影響は受けていないと回答を頂いたそうです。

あと、気を付けて欲しいんですが、こういうタイミングで必ずと言っていいほど、「もうサイトアフィリはダメです!次は●●が来ます!!」みたいなアプローチで商材販売してくる人たちがいます。そういった方の情報はあんまり見ないほうが良いです。

以前から何度も言ってますがSEOに関してはブラックボックス的要素が強いので、例えどんな専門家でも全て憶測に過ぎません。素人の私たちに出来ることは、変な情報に振り回されることなく、今まで通りアフィリエイト作業を実践することです。

少なくともNEOノンバト手法では教材通りやっていれば、パンダアップデート、ペンギンアップデートの対策は不要ですので、実践者さんは今までどおり淡々と作業していきましょう。

ネットビジネス聖書 稼げない動画集です

アフィリエイトファクトリーとNEOノンバトの比較レビュー

関連記事

  1. なぜトレンドサイトは飛ばされやすいのか? その1

    私のコンサル生やオリジナルコンテンツ購入者さんは、私の提供コンテンツ以外にも色々なネットビジネスを過…

  2. 最近流行りのチーム企画について その1

    先日、ある方と当ブログの今後の展開についてお話していた所「ジーフさんもアフィリエイトチームみたいなの…

  3. 独自ASPの優良案件を見極める方法 その2

    前回記事の続きで、今回も独自ASPの案件について私なりの選定方法をご紹介します。1つだけ注意…

  4. アフィリエイトはライバルが少ないという根拠

    私の現在の収入源はFX投資、情報販売そして、アフィリエイトです。この中でもアフィリエイトは約3年半の…

  5. スマートフォンの普及でPCサイトアフィリが稼げなくなる?!

    最近、やたらと目に付く「スマートフォンアフィリエイト」ですが気になっている方も多いかと思います。以前…

  6. 被リンクの自作自演で有効な4つのポイント

    去年のGoogleアルゴリズムの大変動以降、アフィリエイト業界では「自作自演の被リンクは悪い事」みた…

  7. 無料ブログと上手く付き合っていく方法

    先月、皆さんもご存知の通り、無料ブログサービスでも人気のあるアメブロに大きな動きがありました。簡単に…

  8. オーサーランクやらペイデイローンアップデートについて

    最近はSEO関連の話題が何かと騒がれていますね。つい先日は「オーサーランク」とかいう新しいルールが検…

LATEST POSTS

PAGE TOP