menu

スマートフォンの普及でPCサイトアフィリが稼げなくなる?!

最近、やたらと目に付く「スマートフォンアフィリエイト」ですが気になっている方も多いかと思います。以前、当ブログでも「iPhoneアプリ収益化プログラム」のレビュー記事を書きましたが、この教材以外にもスマートフォン関連のアフィリエイト教材や無料オファーが結構出てきていますね。

中にはスマートフォンアプリでリストを集めて、アフィリエイトで現金化する「アプリエイト」なんて新語?も登場してきました。そして、これら教材に決まって付いてくる売り文句が「先行者利益」です。

今回は「スマートフォンアフィリエイト」と「先行者利益」について、私なりの考えを述べたいと思います。

10人に7人がスマートフォンを所有する時代

私の周りでもスマートフォンを持っている人が増えてきましたが、これからスマートフォンの人気がどんどん上がっていくことは、間違いないと思います。

2012年7月の国内普及率は約18~20%だそうです。ちなみに、2011年7月の国内普及率は約9.5%だったそうなので
ここ1年で、ほぼ2倍になっていることになります。ちなみに私はスマートフォンを持っていません。

また、市場調査で有名なシード・プランニング社の調査によると、2016年にはスマートフォンの普及率は、なんと70%になる見通しだそうです。日本人の10人に7人がスマートフォンを所有するとなるとかなりの数ですね。

この数字を見る限りでは「スマートフォンバブル」と言われたり、これからはスマートフォンアフィリの時代だ!と騒ぎたくなる気持ちもわかりますが、現時点では、まだそこまでスマートフォンは浸透していないということです。

先行者利益という言葉の裏には…

もし本当に、2016年に70%の普及率を達成したとしたら、スマートフォンアフィリで稼ぐことができる可能性は非常に高いと思いますが、それと今稼げるかどうかは別問題です。

多分、現段階でスマートフォンアフィリに取り組む方は、普及するまでにサイトを作っておいて、浸透してきた頃に報酬がガンガン入ってくるというシナリオに期待して作業するのだと思いますが、それを夢見て、成果が出ない時期を我慢して過ごすのでしょうか?恐らく、途中で諦めてしまう可能性が高いと思います。

また、最近では「スマートフォンバブルがくるから、今の内に参入して先行者利益を手に入れよう!」みたいな情報商材や無料オファーをよく見かけたりしますが、「先行者利益」という言葉は魅力がある反面、大きな危険も潜んでいると私は思っています。

「先行者利益」というのはうまくいけば、大きな利益を手にすることができるかもしれませんが、これまでに挑戦した人が少ないということは、手探りで実践しないといけないということです。

スマートフォンバブルに限らず、怪しげな即金系商材にも「先行者利益」という言葉はセールスレター内でよく見かけます。それだけ人を魅了する言葉だということでしょうが、現実はそんなに甘くないので、あまり踊らされないようにしましょう。

 

デバイスが変わってもアフィリエイトの基本は変わらない

どちらにしても、現在PCのサイトアフィリで稼げていれば私は問題ないと思っています。また、PCのサイトアフィリで稼げなかった人が参入者の少ないスマートフォンアフィリに乗り換えた所で、残念ながら、同じように稼げないと思います。

結局、ユーザーのデバイスがPC、携帯、スマートフォンどれになろうが、アフィリエイトでやることは全て同じです。

サーバー契約して、ドメイン取ってキーワード選定して、サイトを作る。無料ブログだったら、ブログサービスと契約してキーワードを選定して、サイトを作る。やることは変わりませんので、この基本がしっかり出来ている人なら、スマホが普及しても問題ありません。

スマートフォンに興味を持つことは悪いとは言いませんが、今参入しておかないと後で損をするような言い方で不安を煽って、情報商材、ツール、塾を販売してくるインフォプレナーはこれからもっと増えると思いますので、翻弄されないようにしましょう。

カエテンクロスとカエテンクロスプラスのレビュー

シックスセンスのレビュー NEOノンバトのお供にはよいかも?

関連記事

  1. 独自ASPの優良案件を見極める方法 その2

    前回記事の続きで、今回も独自ASPの案件について私なりの選定方法をご紹介します。1つだけ注意…

  2. 販売力のあるサイト作っていますか?

    アフィリエイトで稼ぐために大事なのは「集客」と「成約率」です。「集客」で属性の濃い訪問者を集めれば自…

  3. ASP案件選びをスムーズに行うコツ

    サイトアフィリエイト(物販アフィリエイト)を実践する際に人それぞれ手順があると思いますが、私がまず初…

  4. パンダアップデート開始とアマゾン紹介料改訂後を予測

    最近やたらと耳にする「パンダアップデート」と「ペンギンアップデート」ですが、皆さんこの2つの違いって…

  5. SEO至上主義からの卒業

    久しぶりに修正したメルマガ登録ページでもお話していますが、私はある時期から「自サイトが上位表示されな…

  6. 横流しビジネスでは稼げない

    前回記事でもお話しましたが、現在、アフィリエイト業界は過渡期に突入しています。特にここ数年で劇的に変…

  7. 去年ぶっ飛んだサイトを戻す方法

    2014年は2年前の2012年を思い出させるかのようにGoogleアルゴリズムの大変動で、沢山のサイ…

  8. 「知恵がなければ金を出せ」という視点

    前回の記事で「販売力のあるサイト」という話をしました。その中でモニターを募集して体験談レポー…

LATEST POSTS

PAGE TOP