menu

モチベーションが上がらない方へ

アフィリエイトを実践していて「モチベーションが上がらない!」という悩みで思うように継続実践できない方が多いようです。私のコンサルや通常サポートでもこういった相談を受ける事がたまにあります。

しかし、私から言わしたらモチベーションって上がるものではないんです(笑)そもそも多くの方が「モチベーション」の考え方が間違っているように感じます。

今回はアフィリエイトを取り組む上での「モチベーション」について私なりの考え方をご紹介したいと思います。

新年の誓いは意味が無い

あと数日で2013年が終わりますが、新年になると「新年の誓い」や「新年の抱負」みたいな感じで新しいことに取り組んだり、目標を設定する方も多いと思います。

こういった区切りを利用してモチベーションが発揮できる方もいますので、決して悪い事だとは言いませんが、個人的にはあまり意味が無いと思っています。

実際、多くの方が1年の目標を決めても、2月にぐらいになると今までどおりの生活に戻ってしまって、新年に生計した目標なんて忘れてしまいます。

なぜ新年に目標を決めたのに継続できないか?それはモチベーションが最大化されるのは目標設定時で目標が達成されるまでは低下し続けるという事を理解していないからです。

モチベーションは下がり続けます

モチベーションとはガソリンのようなモノです。出発はレギュラー満タンですので、モチベーションは最大限です。目標に向かって進むにつれてガソリンは減り続けます。モチベーションも同じで目標達成までは低下し続ける一方です。

ガソリンと違うのは途中で補給できない点です。つまり、「モチベーションをアップさせる」という事は無理で、尽きる前に目標を達成させる必要があります。

目標に近づく事が自信、忍耐力になり、燃費の良い行動が取れるようになります。

モチベーションアップは幻想

世間では「モチベーションをアップさせる」という幻想が信じられているようですが、目標達成するまでの過程でモチベーションは上がりません。モチベーションの容量は実践前に決まっています。

これを前提にして目標設定すると自分が出来る範囲内の小さな目標設定をする方がいます。毎日の目標を設定して、少しずつ達成していくという方法はオーソドックスな目標設定方法でがありますが、ほとんどの方がこの方法では上手くいきません。この方法は一見すると合理的に見えますが、自分を律する事のできるような精神的に強い人でないとすぐに挫折してしまうからです。

オーソドックスな目標設定方法はワクワクするような目標ではなく、実現可能で現実的なショボイ目標になってしまいます。その結果、大してモチベーションが上がっていない状態で実践をスタートする事になります。

モチベーションの容量は目標設定時に決まりますので、実践開始の時点でモチベーションが低いと、精神力、忍耐力、根性で乗り越えなければいけない場面が多々発生する事になりますので、多くの方が実践継続出来ずにリタイアしてしまいます。

正直な目標設定はモチベーションを最大化する

オススメは純粋にモチベーション高くなるような目標設定をして、初めに出来るだけ多くのガソリンを入れておく事です。車はガソリンの許容料が決まっていますが、人間のモチベーションは無制限です。

数日後、数ヵ月後、1年後達成可能な目標ではなく、まずは自分に正直になって、他人が聞いたら笑ってしまうような、本能的で欲望的な目標を設定して下さい。

・カワイイ女の子とやりまくりたい
・フェラーリが欲しい
・海外に別荘を所有したい

こんな馬鹿げた目標で良いです(笑)

人は頭で考えた事しか実践出来ませんのでどうせなら、スケールの大きい目標を設定しましょう。その上で、毎日、現実と目標のギャップを意識して、目標を達成できるようなステージにふさわしい自分になるように日々努力していってください。

目標に少しずつ近づくにつれて現実と目標のギャップが埋まっていきますので、自信につながっていき、モチベーションが維持できます。

「モチベーションが上がらない」と悩んでいた方は是非、モチベーションに対する視点を変えてみて下さい。

稼ぐために知っておいてほしい事

会社員が給料をアップさせる最短方法

関連記事

  1. アフィリ作業時間を増やす方法 その2

    前回記事の続きです。時間は誰にでも等しく24時間しかないのでアフィリ作業時間を増やすには、限…

  2. 「自由」という言葉に惑わされていませんか?

    巷にはアフィリエイトをはじめとした、いわゆる「ネットビジネスで稼ぎましょう♪」的なブログが沢山存在し…

  3. 会社員が給料をアップさせる最短方法

    2014年になりました。年が代わると「今年もよろしくお願いします」といったような新年の挨拶メールや記…

  4. 不安を煽る情報との付き合い方

    最近、ネットのニュースや広告では、前にも増して不安を煽るような情報が増えているように感じます。特に去…

  5. 「矢口真里復帰」で考える自己責任論

    先日、タレントの矢口真理さんが約1年半振りにテレビ出演しました。彼女が復帰しようが、引退しようが正直…

  6. 稼ぐために知っておいてほしい事

    ご無沙汰しています。久しぶりの記事更新です。先月はコンサル業務と体調不良が重なって自分のアフィリ活動…

  7. 答え探しの旅から帰ってこれない人へ

    当サイトでオリジナルコンテンツを販売するといろいろご質問を頂くのですが1番多いのが、「○○万円稼げる…

  8. 現状に無理矢理満足していませんか?

    前々回、モチベーションの話をしましが、モチベーション以前に情報商材を購入しても全く実践できない、所謂…

LATEST POSTS

PAGE TOP