menu

現状に無理矢理満足していませんか?

前々回、モチベーションの話をしましが、モチベーション以前に情報商材を購入しても全く実践できない、所謂ノウハウコレクターになってしまっている方も結構いらっしゃいます。

「アフィリエイトに限らず、何か新しいことを始めようと思っても、一向に手が動かない…」あなたも一度は経験した事があるかもしれません。私も経験があります(笑)

これは人間特有の「現状維持バイアス」が作用しているからです。

現状維持バイアスはやっかいです

「今頑張ればって継続実践すれば、今後、大きく稼げる事が出来るかもしれないと分かっていてもできない。」これは今の生活にあなた自身が潜在的に満足していて、現状維持のバイアスが作用しているからです。

現状維持バイアスというのは、自分がすでに持っているものを高く評価し、それを失うことによる損失を強く意識しすぎて手放したくないと考える傾向です。「損失回避」と言っても良いと思います。

これは人間としての特性ですので、よっぽど大きな問題に直面しない限り、積極的に現状を変えようと行動することは難しいと言えます。

現状維持バイアスは新しい事に挑戦したけど、諦めてしまう時の言い訳として作用する事もあります。

例えば、あなたがサラリーマンだとして、アフィリエイトを副業で実践して稼ぐ事に興味を持ったとします。アフィリ教材を買って「絶対、稼いでやるぞ!」と意気込んで教材に目を通します。しかし、思ってた以上にやる事が多く、楽をして手軽に稼ぐ事は出来ないと分かるとだんだんと面倒臭くなってきます。

本当は面倒だから、結果が出ないのが怖いから作業を放棄するのですが、あなたはそれを認めたくありません。そして、現在の生活に自分は満足しているから新しい事に挑戦するのは止めたのだと言い訳を考え始めます。

家と会社を往復するだけの毎日で奴隷のように働かされている事に不満はあるけど、一応、生きていけるだけの給料は貰っているし、たまに楽しいことだってある。世の中には自分よりも苦しい生活をしている人はいるし、稼げる人間なんてほんのひと握りのはずだから、頭の悪い俺が頑張ってもどうせ失敗するだけだ。アフィリエイト作業を始める事で、ストレスが溜まって本業にも支障がでてしまったら家族にも迷惑がかかってしまう…

こんな感じで、最もらしい言い訳を並べて、現状を維持する事が自分にとって一番ベストな選択だと肯定してしまうのです。これは、言い方を変えれば、新しく何かに挑戦する事を放棄して、現在の生活に甘んじているとも言えます。

現状維持バイアスを克服するには?

現状維持バイアスを克服するには、正しく目標設定をする事が重要になってきます。本当に生活をより良いものに変えたいなら、本当にネットビジネスで大きく稼ぎたいのであれば目標設定を見直すべきです。

・アフィリエイトで月〇〇円稼ぐ
・無料ブログを月〇〇個作成する
・給料以上にネットビジネスで稼ぐ

前々回のモチベーションの話でも触れましたが、こういった目標設定ではダメです。

多くの方は何か新しい事を始める時、今の自分に無理のない目標を設定して段階的にクリアしていく事を考えます。少しずつ目標を達成して自信をつけていく事は決して悪い事ではありませんが、実はこの目標設定方法だけでは多くの方が継続的に実践出来ません。

真面目で具体的な目標ではなく、もっと幼稚で精神年齢が低い目標で良いのです。

目標設定については次回、詳しくお話します。

会社員が給料をアップさせる最短方法

Ambush FXのレビューと検証 買うに値しないFX教材①

関連記事

  1. バレンタインとかどーでもいいし

    もうすぐバレンタインデーですが、昔からバレンタインとかクリスマスとかってあまり興味がありません。「き…

  2. 答え探しの旅から帰ってこれない人へ

    当サイトでオリジナルコンテンツを販売するといろいろご質問を頂くのですが1番多いのが、「○○万円稼げる…

  3. プライドが高い人は稼げない可能性も高い

    アフィリエイト実践者のほとんどが実践初期は知識、スキル、経験、資金がほとんどゼロに近い状態です。資金…

  4. 稼ぐために知っておいてほしい事

    ご無沙汰しています。久しぶりの記事更新です。先月はコンサル業務と体調不良が重なって自分のアフィリ活動…

  5. 簡単にアフィリ作業時間を増やす方法

    以前、私のメルマガで“「時間が無い」が口癖の人って厳しい言い方ですけど、ビジネス、商売のセンスが無い…

  6. スピリチュアルとネットビジネスの類似点

    最近、よくテレビやネットで「パワースポット」という言葉を目にします。その場所に行くと目に見え…

  7. 情報教材を買ってありがたがるな!

    アフィリエイト教材の購入を検討している方の中には「自分に合ったノウハウはどれだろう」と考えている人が…

  8. アフィリ作業時間を増やす方法 その2

    前回記事の続きです。時間は誰にでも等しく24時間しかないのでアフィリ作業時間を増やすには、限…

LATEST POSTS

PAGE TOP