menu

記事代行業者の活用方法

アフィリエイトである程度資金が出来たら記事作成を外注する方は多いと思います。元々資金がある方は、いきなり外注化する方もいらっしゃるようです。今回は外注でも個人ではなく記事代行業者についてお話です。

記事代行業者についてのご質問を紹介

以前、コンサル生の方から以下のような質問がありました。

「アフィリエイト秘書」という記事代行業者でお伺いしたい事があります。ジーフさんは「アフィリエイト秘書」を利用された事があるとの事ですが、記事は本当に全てオリジナルでしょうか?リライトする必要はないでしょうか?

また、こちらが指定した記事タイトルに合わせて記事を作成してもらえるのでしょうか?それ以外にもこちらの要望に応えてくれるのでしょうか?

正直、私に聞くよりも業者に直接問合わせた方が早いと思いましたが(笑)「アフィリエイト秘書」というのは私がコンサル生にマニュアル内で紹介している記事作成業者になります。

私が今まで依頼した記事代行業者の中で1番良いと思った所ですが、現在かなり人気があるようで、納期に数ヶ月ぐらいかかるようです(笑)こういった理由もあって、現在私は「アフィリエイト秘書」を利用していません。

基本的に変な記事代行業者を選ばなければ、どの業者も記事は全てオリジナルだと思いますので、重複コンテンツの心配は無いです。また、大抵記事タイトルはこちらが決めるので、それに沿った内容の記事を作成してくれます。「アフィリエイト秘書」に関しては細かな指示も出せます。

但し、注意して欲しいのが、記事代行業者と聞くといかにもプロが記事作成しているように捉えている方が多いようですが、記事作成者は素人です。

あくまで私がいろいろ業者を利用した経験上の話になりますが、ほとんどの業者がオリジナル記事を作成してくれますが、質自体は良いとは言えません。例えば500文字以上の記事を依頼したら、文字数を必死で埋めようと書いたのが明らかに分かるような記事が混じっていた事がありましたし、ギリギリ日本語として成立しているような記事が納品された事もあります(笑)

ですので、業者の記事はあくまでオリジナル記事だけど、質は悪い記事だという事を前提として活用方法を使い分けるべきだと思います。

記事の活用方法

業者の記事は以下のように使い分けると良いです。

【メインサイトの記事】
既にある程度利益があるサイトやアクセスがそこそこあって、これから収益の柱になりそうなメインサイトには使わないほうが良いです。

【仕込み中、手探りなサイトの記事】
数ヶ月先に向けて仕込んだサイトや実験的に作成したサイトなど、これから利益が発生するかどうか分からないサイトには、とりあえず業者の記事は使えると思います。利益が見込めるサイトに昇格したら質の良い記事を入れると良いです。

【サテライトサイトの記事】
サテライトサイトにもいろいろありますが、メインサイトにリンクを送るだけでアフィリリンクが一切ないようなサテライトには、割り切って使ってみて良いと思います。

【商品名キーワードの記事】
商品名をキーワードにした記事にはスペックや商品説明などがありますが、この手の記事は誰が書いてもほとんど一緒なので業者の記事は使えます。

あと、これは業者、個人関係無く注意してほしいのが、薬事法が絡む記事を依頼する場合です。事前に「薬事法に抵触しないよう気を付けて下さい」と言っても、そもそも薬事法自体分かっていない方がたまにいて、効果効能を普通に記事内に入れてきたりします(笑)

納品記事の特徴を理解する

記事代行業者によっては細かな指示が出せる所もありますが、作成者本人に直接指示が出せるわけではないので、こちらの要望を100%正確に伝えるのはどの業者でも難しいと思います。

もし、こちらの意図通りに質の良い記事を作成してもらいたいなら、個人に外注した方が良いです。よい外注さんを見つけて長く付き合う関係になれば、細かい指示や要望にも応えてもらえます。

但し、個人に依頼する場合は音信不通になったり、平気でコピペ記事や使い回し記事を渡してきたりする人も多いので、記事代行業者とは違ったデメリットがあります。

冬季オリンピックはなぜ盛り上りあがっていないのか?

販売力のあるサイト作っていますか?

関連記事

  1. YouTubeを使ったアフィリエイトノウハウに懸念

    最近、アフィリエイターのメルマガやサイトを見ていると、どこもかしこもYouTubeを使ったアフィリエ…

  2. 独自ASPの優良案件を見極める方法 その1

    先日、メルマガ登録ページを少し修正したのですが、その中で久しぶりにアフィリエイトの報酬結果を掲載しま…

  3. 販売力のあるサイト作っていますか?

    アフィリエイトで稼ぐために大事なのは「集客」と「成約率」です。「集客」で属性の濃い訪問者を集めれば自…

  4. なぜトレンドサイトは飛ばされやすいのか? その1

    私のコンサル生やオリジナルコンテンツ購入者さんは、私の提供コンテンツ以外にも色々なネットビジネスを過…

  5. アフィリエイターに最も必要な武器とは?

    突然ですが、「アフィリエイターに最も必要な武器とは?」と聞かれたら皆さん何と答えますか?キーワード選…

  6. パンダアップデートの続報とかなり旬なキーワードのご紹介

    先日、パンダアップデートが日本にも導入された記事を書きましたが、皆さんの手持ちサイトはどうでしょうか…

  7. パンダアップデート開始とアマゾン紹介料改訂後を予測

    最近やたらと耳にする「パンダアップデート」と「ペンギンアップデート」ですが、皆さんこの2つの違いって…

  8. ASP案件選びをスムーズに行うコツ

    サイトアフィリエイト(物販アフィリエイト)を実践する際に人それぞれ手順があると思いますが、私がまず初…

LATEST POSTS

PAGE TOP