menu

人の不幸は蜜の味

昨日ぐらいから、いろんな人のメルマガで与沢翼さんが資金繰りに失敗したという話で盛り上がっていますが、あなたはこの件を知って、どう思いましたか?

闇金ウシジマくん読んでますか?

個人的に与沢翼さんのプロダクトローンチや客寄せパンダ的ビジネスはあんまり好きではありませんでした。ただ、マンガ好きの私としては「闇金ウシジマくん」という人気マンガで本人公認でモデルになってる点は好感が持てました(笑)

アフィリエイトや情報商材を題材にしたマンガは私が知る限りでは無かったですし、結構グレーゾーンまで詳しく描かれているので、与沢翼さんもただモデルになるだけではなく、いろいろ協力したのだと思います。多分、これもブランディングの1つだったんでしょうが(笑)

既に新しいブランディングを開始?

今回の資金ショートに関しては、固定費の使いすぎが原因かもしれませんが、クレジット会社の倒産やFXの失敗などもあり、不運が重なってしまったという見方も出来なくはないです。リスク管理ができていなかったと言えばそれまでですが、彼のビジネスが完全に失敗だったとは私は思いません。

与沢翼さんはしばらく公の場には出てこないと思いますが、彼のブログを見てみると、新たなブランディングを構築し始めているのが垣間見れる気がしました。彼は新たにファン作って、今後の基盤を既に作り始めているように私には思えたのです。

「天国と地獄を見た成金の成功物語」「地に落ちたあの男が不死鳥のごとく蘇った!」こんな感じでプロモーションをかけていけば(今後、与沢さんが稼いで表舞台に出てきた場合)、食いつきが良さそうに思えませんか?

彼ぐらいの成功者は資金がなくなっても今まで培ってきたスキル、経験、知識、人脈がありますので、何とでもなるでしょう。いつになるか分かりませんが、彼がどんな形で復活してくるかちょっと興味があります。

人の不幸は蜜の味

与沢翼さんは最近ではメディアにも多く取り上げられていたので、インターネットビジネス業界以外でも世間的ではちょっとした有名人として知られています。彼の資金繰り失敗は現在、大きなニュースになっていないようですが、これを知った多くの人は以下のように思うでしょう。

「ザマーミロ」

彼のブログには応援や励ましのコメントが多くきていましたが、心の中では上記のように思っている人が多いはずです。特に日本ではお金を稼ぐ事を忌み嫌い、真面目にコツコツ稼ぐ事を善とする風潮があるのでなおさらです。

あなたは今回の件、どう思いましたか?

「人の不幸は蜜の味」という言葉が示すとおり、多くの人は残念ながら人の不幸に興味を持ちます。「トレンドアフィリ」という手法がありますが、これも基本的には有名人の不幸をネタ記事にしてアクセスを集めます。

なぜ、人は他人の不幸に興味を持つのでしょうか?答えはもの凄く簡単で、他人を自分より下に見る事で「自己肯定」したいからです。そして、「自己肯定」する人は自分の現状に満足していません。

例えば、与沢さんの資金繰り失敗の件ですが、これ聞いて喜んだ人の多くはお金に関して、現在、なにかしらの問題、悩みを抱えていると予測できます。

「お金を稼ぎ過ぎるとロクな事がない」「地道に普通に稼ぐのが一番だ」「いくら稼いでも破産したら意味がない。俺は大して稼いでいないが、与沢翼よりはマシだ」こんな感じで自分を肯定しているのです。

「自己肯定」する事自体悪い事ではありませんが、他人の不幸を嘲笑い、自分自身を慰めるのはあまりにも虚しすぎます。

私は「他人の不幸を喜ぶものではありません。人が失敗した時はお互いに情をもって励まし合いましょう」みたいな感じで善人になれと言っている訳ではありません。

言葉は非常に汚いですが「他人の不幸をネタにてオナニーしている暇があったら、自力で満足できる生活を手に入れるための努力をしろ!」と言いたいだけです。

アフィリエイターのお金の使い方

アフィリエイトはライバルが少ないという根拠

関連記事

  1. 高額塾のターゲットは「意識レベルの低い人」

    昨年もですが、毎年9月なるとやたらと増えてくるのが「高額塾」です。直接募集をかけてくる案件もあれば、…

  2. スピリチュアルとネットビジネスの類似点

    最近、よくテレビやネットで「パワースポット」という言葉を目にします。その場所に行くと目に見え…

  3. 現状に無理矢理満足していませんか?

    前々回、モチベーションの話をしましが、モチベーション以前に情報商材を購入しても全く実践できない、所謂…

  4. 稼ぐために知っておいてほしい事

    ご無沙汰しています。久しぶりの記事更新です。先月はコンサル業務と体調不良が重なって自分のアフィリ活動…

  5. 冬季オリンピックはなぜ盛り上りあがっていないのか?

    現在、ソチで冬季オリンピックが開催されていますが思いのほか盛り上がっていません。私もほとんど興味があ…

  6. 損か得かではなく損か成長かで選択する

    現在、あなたがアフィリエイトに興味があったり、アフィリエイト実践中であれば、一度は情報商材を購入した…

  7. モチベーションが上がらない方へ

    アフィリエイトを実践していて「モチベーションが上がらない!」という悩みで思うように継続実践できない方…

  8. 自己啓発本はあなたをダメにする

    よくアフィリエイトをサポートしている方から、アフィリエイト以外の質問で「ジーフさんにはメンターはいま…

LATEST POSTS

PAGE TOP