menu

「自由」という言葉に惑わされていませんか?

巷にはアフィリエイトをはじめとした、いわゆる「ネットビジネスで稼ぎましょう♪」的なブログが沢山存在します。

以前だったらこうしたブログのコンテンツは情報商材をレビューしていたことが多かったのですが、「新世界アフィリエイト」という教材が販売されて以降、自分の企画やコミュニティに参加を誘導するサイトが増えてきました。

そして、コミュニティ・チーム・企画参加型ブログでベネフィットとしてよく使わる言葉が「自由」です。

「アフィリエイトで自由な生活を手に入れよう!」
「脱サラして自由人になりましょう♪」
「ネットビジネスで自由なノマドワーカーになろう」
自由で豊かな生活をエンジョイしよう」

私は以前からこの「自由」の押し売りにずっと違和感を抱いていました。

なぜなら、多くの人は「自由」を求めておらず
真逆の「洗脳」される事を心の底では望んでいるからです。

「自立」と「寄生」どちらを選びますか?

「自由」を別の言い方で表現すると抑圧、束縛、洗脳から「解放」された状態になります。但し、「解放」されるだけでは人は幸せを手に入れる事が出来ません。

全てから「解放」された人の選択肢は二つしかありません。「自立」「寄生」です。

そして、ほとんどの人が「寄生」を選択します。人は自ら考える「自立」を面倒くさく感じて、何かに「寄生」してやる事を決めてもらった方が楽に感じるのです。

せっかく抑圧、束縛、洗脳から「解放」されて「自由」を手に入れたのに、ほとんどの人が「寄生」を選択して自ら洗脳される事を選択してしまうのです。

これが冒頭で紹介した

多くの人が「自由」とは真逆の
「洗脳」される事を心の底では求めている

と私が考える所以です。

1番分かりやすいのが、皆さんが就いている「職業」です。

世の中の「職業」はいくらでも詳細に分類出来ますので、ここでは大きくサラリーマン、自営業、公務員の3つに分けます。

日本では憲法で「職業選択の自由」が認められていますが、あなたの周りの人たちは上記3つのどれに属するでしょうか?ほとんどの人が「サラリーマン」です。総務省統計局のデータでも労働者の割合はサラリーマン約75%、自営業約15%、公務員約7%と公表されています。

文字通りどんな職業に就いてもよい「自由」な環境なのに、多くの人が会社に「寄生」しているサラリーマンを自らの意思で選択しているのです。

「サラリーマン=寄生」はちょっと強引かもしれませんが、「自営業=自立」はしっくりくると思います。

このように「自立」か「寄生」の二者択一なら人は自ら進んで「寄生」を選択する傾向にあります。

自由は幻想です

早く正解が欲しい、楽したい
こうやれば上手くいく、こうやったら間違いなく稼げる

ネットビジネスに参入する人の多くは安心、安定を得たいがために絶対的なモノを求めます。

例えばこうしたマインドの人たちが「自由」を謳ったアフィリエイト企画に参加したとします。そして、企画で提供されたノウハウで稼ぐことが出来たとしましょう。

「やったー!俺は自由を手に入れたぞ!!」

稼いだ本人はこのように思うかもしれませんが、現実はそんなに甘くありません。提供されたアフィリエイトノウハウとサポートで一生稼げる訳ではないからです。

一時的に手に入ったと思えた「自由」は実は幻想だった事にいつか必ず気付かされます。ここから必要とされてくるのが「自立」です。

提供されたアフィリエイトノウハウとサポートではずっと稼ぐ事が出来ないわけですから、今度は自らの力だけで稼いでいかなければいけないのです。

ビジネスに終わりは無く、一生安泰はありえませんのでこの流れは至極当たり前です。ここでマインドセット(意識変革)が出来れば良いのですが、多くの人が振り出しに戻ります。

早く正解が欲しい、楽したい
こうやれば上手くいく、こうやったら間違いなく稼げる

このように絶対的な安心や安定を求めて、また新しい「自由」を謳ったアフィリエイト企画に参加します。

こうして、多くの人たちが新たな寄生を繰り返します。この行為は「自由」とは程遠い「洗脳」される事を自らを望んでしまっているように見えませんか?

あなたも今までに同じ人の企画に何回も参加したり、教材を購入した経験があるかもしれませんが、企画立案者、教材販売者は「自由」という幻想をエサにして、簡単に洗脳されてくれる優良なリピーターを量産しているのです。

稼ぎ続けるにはもがき続けるしか方法はない

Deafheaven

アフィリエイトで稼ぐために「自立」が必要なのは分かって頂けたと思いますが、いきなりそこを目指すのは敷居が高すぎます。

ですので、変な言い方になりますが、初めは企画や教材に敢えて寄生して、自ら洗脳されるのも手段の一つとして悪くないと思います。そして、一時的に「自由」を手に入れたと勘違いして下さい(笑)

問題はここからで、本当にアフィリエイトで稼ぎたいのなら、絶対的なモノを求めるのではなく、ビジネスと真剣に向き合って試行錯誤してもがき続ける覚悟を決めて下さい。

アフィリエイトで稼ぎ続けるには、「安定」を求め続ける事からの卒業と「自立」することの覚悟が絶対に必要になってきます。

 

私はアフィリエイト、FXで生計を立てていますが、ネットビジネスに「自由」や「安定」を感じた事がありません。

正直言うと、ネットビジネスで稼ぎ始めた頃は「これでしばらくは安泰だろう」みたいにタカをくくっていた時期もありましたが(笑)今でもたまにですが、ほぼ確実に決まった収益が手に入るサラリーマンやアルバイトを羨ましく思ってしまう時があります。

私はネットビジネス自体を否定するつもりはありませんし、自分では性に合っていると思っていますが、私は今まで「ネットビジネスで自由が手に入る」なんて一度も言ったことがありませんし、これからも言うつもりはないです。

リアルだろうとネットだろうとビジネスは厳しいですので参入する際は覚悟を決めて下さい。

そして、しつこいようですが少なくともネットビジネスで「自由」は手に入りません(笑)

ASP案件選びをスムーズに行うコツ

SEO至上主義からの卒業

関連記事

  1. 自己啓発本はあなたをダメにする

    よくアフィリエイトをサポートしている方から、アフィリエイト以外の質問で「ジーフさんにはメンターはいま…

  2. 損か得かではなく損か成長かで選択する

    現在、あなたがアフィリエイトに興味があったり、アフィリエイト実践中であれば、一度は情報商材を購入した…

  3. 冬季オリンピックはなぜ盛り上りあがっていないのか?

    現在、ソチで冬季オリンピックが開催されていますが思いのほか盛り上がっていません。私もほとんど興味があ…

  4. 不安を煽る情報との付き合い方

    最近、ネットのニュースや広告では、前にも増して不安を煽るような情報が増えているように感じます。特に去…

  5. 現状に無理矢理満足していませんか?

    前々回、モチベーションの話をしましが、モチベーション以前に情報商材を購入しても全く実践できない、所謂…

  6. 会社員が給料をアップさせる最短方法

    2014年になりました。年が代わると「今年もよろしくお願いします」といったような新年の挨拶メールや記…

  7. スピリチュアルとネットビジネスの類似点

    最近、よくテレビやネットで「パワースポット」という言葉を目にします。その場所に行くと目に見え…

  8. プライドが高い人は稼げない可能性も高い

    アフィリエイト実践者のほとんどが実践初期は知識、スキル、経験、資金がほとんどゼロに近い状態です。資金…

LATEST POSTS

PAGE TOP