menu

もう金輪際「やる気」には頼らないで下さい

現在、私は自分のアフィリエイト活動の傍らオリジナル教材購入者さんのサポートも行っていますが、「モチベーションが上がらない」とういうサポート生が結構います。あなたもアフィリエイトを実践していて、この悩みにブチ当たる事があるのではないでしょうか?

ただ、モチベーションというのは勝手に降って湧いてくるものではありません。極論、私なんかはいつもモチベーションがありません(笑)

今回はサポート生にも伝えてる私なりのモチベーションに対する考え方をご紹介したいと思います。

行動するのにモチベーションは必要ありません

どんな「アフィリエイトノウハウ」や「テクニック」をマスターしたところで、「行動」を起こさなければ結果には結びつかないということは私が言うまでもなくあなたも重々承知だと思います。

しかし、いざ実際にやり始めてみるとやはり誰もが行動にムラが出始めます。自分で自分をコントロールする自己管理は大変難しく、私たちはロボットではなく血のかよった人間ですのでムラがあるのは仕方がありません。

ここからが大事なのですが、実は「行動」をコントロールするのに「やる気(モチベーション)」は必要ありません。

「モチベーションが上がらなくて・・・」と言い訳しながら消えていってしまうアフィリエイターは沢山いますが、そういう人たちは共通して「やる気」に頼って行動しようとしています。

ですので、疲れてやる気がでない時などは行動ができず、結局それがクセになってしまい「忙しんだから仕方ないよな」
と、自分で自分に言い訳を重ねて何もしないまま終わってしまうパターンに陥ってしまうのです。

しかし、繰り返しになりますが、行動をコントロールするためにやる気は必要ありません。行動をコントロールするために必要なものは「行動」です。

「行動ができないから困ってるのに行動しろってジーフ意味がわからんし。」と、あなたは思っているかもしれませんが(笑)最後まで話を聞いて下さい。

例えば、あなたが毎日アフィリエイトを実践する時何かしら目標を立てると思いますが、「1日10記事を必ず作成する」みたいな結構キツい目標を設定していませんか?

ほとんどのアフィリエイターが副業だと思いますが、仕事が終わって帰宅し、夜PCの前に座った時にやる気全開で記事を書く気になれますか?疲れて帰ったあとにまた仕事するのは誰でもそう簡単にはできません。

「モチベーションを上げるために」と自分に言い聞かせながらYouTubeの動画を1つ見て、「これが終わったら頑張るから・・・」と思いながら関連動画を続けて3つくらい見て・・・

そして気づいたら「今日も何も出来なかった・・・」といった感じで、YouTubeの罠にハマってしまった経験があなたにもあるのではないでしょうか?

だから、疲れているときの行動は、見えないくらい小さいことから始めてください。

いきなり「ブログを書くぞ!」と頑張るのではなく、まずは1行、まずはタイトルだけでも構いません。とにかく最終目標につながっている小さな1歩を踏み出すだけで良いのです。

たった1行の文章を書くだけなら、さすがに疲れて帰った夜にでもできそうな気がしませんか?

とりあえずやってみる

始めの1歩を踏み出すためにはこの「出来そうな気がする」という感覚が非常に重要です。

実際にやってみるとわかるのですが、最初の1歩を踏み出してしまうと、「せっかくだから、もう1行書こうかな」といった感じで事はトントン拍子に進み、あとはとりあえず気が済むとこまでやらないと気持ち悪くなってきます。

このちょっとした興奮状態が感じられるようになったら、疲れとかやる気、時間などは気にならなくなり、行動が止まらなくなります。集中力も自然とみなぎってきます。

これが止まらない行動力を手に入れるための秘密です。

やる気には誰だって絶対にムラがあります。特に基本一人で作業するアフィリエイトというのは、やる気とかモチベーションを言い訳にしてしまいがちです。

しかし、やる気は自分のせいにできてしまいます。

「誰にも迷惑がかからないなら今日ぐらいサボってもいいか♪」みたいな感じで、人は疲れていると普段以上に弱い方へ流れてしまいます。

ですから「もう金輪際モチベーションには頼らない」と決めてください。そして、「行動できないときこそ、小さく1ミリでもいいので行動に移してみる」と誓ってください。

冒頭でもお話した通り、私は常にモチベーションは無いです(笑)というかモチベーションなんか存在しないと思っています。但し、アフィリ作業をやる時は常に「とりあえずやってみる」を心がけています。

あなたも是非試して下さい。

SEO至上主義からの卒業

独自ASPの優良案件を見極める方法 その1

関連記事

  1. 冬季オリンピックはなぜ盛り上りあがっていないのか?

    現在、ソチで冬季オリンピックが開催されていますが思いのほか盛り上がっていません。私もほとんど興味があ…

  2. 損か得かではなく損か成長かで選択する

    現在、あなたがアフィリエイトに興味があったり、アフィリエイト実践中であれば、一度は情報商材を購入した…

  3. 高額塾のターゲットは「意識レベルの低い人」

    昨年もですが、毎年9月なるとやたらと増えてくるのが「高額塾」です。直接募集をかけてくる案件もあれば、…

  4. アフィリ作業時間を増やす方法 その2

    前回記事の続きです。時間は誰にでも等しく24時間しかないのでアフィリ作業時間を増やすには、限…

  5. スピリチュアルとネットビジネスの類似点

    最近、よくテレビやネットで「パワースポット」という言葉を目にします。その場所に行くと目に見え…

  6. 稼ぐために知っておいてほしい事

    ご無沙汰しています。久しぶりの記事更新です。先月はコンサル業務と体調不良が重なって自分のアフィリ活動…

  7. 人の不幸は蜜の味

    昨日ぐらいから、いろんな人のメルマガで与沢翼さんが資金繰りに失敗したという話で盛り上がっていますが、…

  8. 他人が笑ってしまうような目標を設定しよう

    前回、「現状維持バイアス」についてお話しましたが、これを克服するには目標設定が重要になってきます。…

LATEST POSTS

PAGE TOP