menu

独自ASPの優良案件を見極める方法 その2

前回記事の続きで、今回も独自ASPの案件について私なりの選定方法をご紹介します。

1つだけ注意して欲しいのが、記事で紹介している方法は「正解」ではありません。当ブログでは何度でも言っているように、アフィリエイトやビジネスに「正解」はありません。

私の経験則に基づいた戦術、戦略を紹介しているだけなので、あくまであなたがアフィリエイトを実践する時の「ヒント」として活用してもらって最終的にはあなた自身のやり方を確立してみて下さい。

稼いでいるアフィリエイターのサイトを参考にする

例えば「酵素ドリンク」をアフィリエイトする場合、ASPには関連案件が沢山あります。

案件を選定する時は前回の記事でご紹介したLPは、是非判断材料の1つとして欲しいのですが、案件選びの1つの指標としてアフィリエイターが出稿している「PPC広告」も参考にしてみて下さい。

今回の「酵素ドリンク」を検索窓に打つと、ヤフーリスティングの場合は検索結果の上側と右側にズラッと広告が並んでいるはずです。下図のように広告文の最後に「/提携」があるのがアフィリエイターの出稿広告になります。

1

「酵素ドリンク」のような人気キーワードは出稿単価がかなり高いですので、それなりに稼いでいるアフィリエイターでなければ出稿出来ません。

つまり、「酵素ドリンク」の検索結果で表示されるアフィリエイターのPPCサイトで扱っている案件というのは、それなりに売れている案件の確率が高いという事です。

もう一つ、参考にして欲しいのが、上位表示されているサイトの取り扱い案件です。

今回の「酵素ドリンク」でしたら、「酵素ドリンク ランキング」と検索窓に打つと楽天やアットコスメなどと並んで
アフィリエイターのランキングサイトが沢山出てきます。

たまに日本語ドメインのペラサイトとかも混じってますが(笑)基本的に人気ジャンルのランキングサイトを上位表示させるのはそんな簡単ではありませんので、これらサイト運営者は資金力・スキルを持ったアフィリエイターの可能性が高いです。

よって、先ほどのPPCサイトと同じでそれなりに売れている案件を取り扱っている確率が高いという事です。

但し、一つ注意して欲しいのが独自ASPの案件で稼いでいるアフィリエイターというのは、広告主から特別報酬単価をもらっている場合があります。

特単が適応された案件は自サイトのランキング上位で紹介したり積極的にPPC広告を打ったりしますので、一概に稼いでるアフィリエイターが扱っている案件だから売れる案件とは限りません。

PPC広告や上位表示されたランキングサイトを100%鵜呑みにするのではなく、あくまで参考程度にとどめておくようにして下さい。

成約条件から案件を選ぶ

同じジャンルの案件でも成約条件が異なる場合があります。

例えばFX口座開設の場合、案件によって以下のような成約条件が設けられています。

・資料請求されたら成約
・口座開設されたら成約
・口座開設後、入金されたら成約
・入金後、1トレードされたら成約

基本的に下に行くほど成約させるのは難しくなりますが、報酬も高くなる傾向にあります。

「アフィリエイト初心者は報酬が低くても、まずは成約条件が簡単な案件からアフィリすべき」アフィリエイト業界ではこのように言われる事が多いです。例えば「資料請求」案件は見込み客からしたら無料なので確かに成約は取りやすいです。

しかし、成約条件の低い案件はアフィリ報酬は低いわりにライバルも多いため、結局はパイの取り合いになって稼げない可能性が高いです。

ですので、アフィリエイターとして長期的に稼ぐのであれば、「成約条件、報酬が高い案件」を狙うべきだと私は考えています。

報酬が発生して安定するまでに時間はかかりますが、自分の得意とする案件、ジャンルが見つかれば後々かなり楽に実践出来るようになります。

以上で「独自ASPの優良案件を見極める方法」は終了になります。前回の記事と併せて案件選びの参考にしてみて下さい。

独自ASPの優良案件を見極める方法 その1

本格的にビジネス化したアフィリエイトで稼ぐには?

関連記事

  1. 無料ブログと上手く付き合っていく方法

    先月、皆さんもご存知の通り、無料ブログサービスでも人気のあるアメブロに大きな動きがありました。簡単に…

  2. 独自ASPの優良案件を見極める方法 その1

    先日、メルマガ登録ページを少し修正したのですが、その中で久しぶりにアフィリエイトの報酬結果を掲載しま…

  3. ASP案件選びをスムーズに行うコツ

    サイトアフィリエイト(物販アフィリエイト)を実践する際に人それぞれ手順があると思いますが、私がまず初…

  4. オーサーランクやらペイデイローンアップデートについて

    最近はSEO関連の話題が何かと騒がれていますね。つい先日は「オーサーランク」とかいう新しいルールが検…

  5. パンダアップデートの続報とかなり旬なキーワードのご紹介

    先日、パンダアップデートが日本にも導入された記事を書きましたが、皆さんの手持ちサイトはどうでしょうか…

  6. SEO至上主義からの卒業

    久しぶりに修正したメルマガ登録ページでもお話していますが、私はある時期から「自サイトが上位表示されな…

  7. 横流しビジネスでは稼げない

    前回記事でもお話しましたが、現在、アフィリエイト業界は過渡期に突入しています。特にここ数年で劇的に変…

  8. YouTubeを使ったアフィリエイトノウハウに懸念

    最近、アフィリエイターのメルマガやサイトを見ていると、どこもかしこもYouTubeを使ったアフィリエ…

LATEST POSTS

PAGE TOP