menu

スピリチュアルとネットビジネスの類似点

最近、よくテレビやネットで「パワースポット」という言葉を目にします。

その場所に行くと目に見えない力が働いて人生が良い方向に進むきっかけを貰えるらしいですが、あれはただ、その場所の景色が良かったりするから単純に気分がリフレッシュするだけなんじゃないかなと個人的には思っていますが(笑)

こうした「見えない力」に盲信的になりやすい人ほど、アフィリエイトをはじめとしたビジネスではなかなか成功しにくいです。

パワースポット似たような類で、少し前にはスピリチュアルが流行りました。江原啓之さんと美輪明宏さんだったと思いますが「色のついたオーラが見える」「オーラから前世が分かる」などとテレビで発言していたのを記憶しています。

最近はあまり江原さんみたいな人は見なくなったと思っていたのですが、今度はネット上でスピリチュアルブームが再来しているようです。

原因はSNSが発達した事で世間的に無名なスピリチュアル系のカウンセラーやコーチでも、簡単に情報発信できるようなったからだと言われています。

幸福になりましょう
引き寄せを教えますよ
波動を感じましょう
あなたはそのままで素晴らしい

スピリチュアル系の人たちはこのような事を言ってSNS上でスピリチュアルに興味がある人と関係を築いていき、セミナーを行ったりプログラムを売ったりしてお布施を集めているようです。

このようなスピリチュアル・マーケットが近年急速に拡大しています。

人はなぜパワースポットやスピリチュアルなどの目に見えない力に興味、関心を持ち信じるのでしょうか?

確かな答えを求めてしまう現代人

バブル期時代の日本では社会が用意してくれたレールに乗りさえすれば、極めて順調な人生を送る事が出来ましたが、現在は不確実性の時代です。政治も社会も経済も混迷し私たちは不透明な未来に悩み、常に不安の中で生きています。

こうした世の中で生きていく術を私たちは自分で模索していかなければいけないのですが、それを邪魔するのが、以前、当ブログ記事の「答え探しの旅から帰ってこれない人へ」でも紹介した学校教育による答え探しの洗脳です。

「確かな答えは必ずどこかに存在する」
「誰かが(社会が)答えを用意しているはず」

私たちは確かな答えを求めてしまいます。そして、それに応えてくれるのがパワースポットやスピリチュアルなどの見えない力です。少しでも見えない力に何かを感じたり思い当たる節があったり、シンクロニシティーがあれば、人は簡単に盲信的になってしまいます。

理屈では説明出来ない「見えない力」だからこそ、もし本当に存在するとしたら、それは文字通り「神業」です。答えが自分で見いだせない人たちは神の力にすがろうとしてしまいます。

ちなみに私はパワースポットやスピリチュアル占い、風水などには興味が全くありません。エンターテイメントとしては面白いかもしれませんし霊やお化けなど見えない力みたいなものを全く信じないわけではありません。

しかし、こういう類にすがる人というのは、ただ現実逃避したいだけ、人生楽したいだけのように私には見えてしまいます。

よく雑誌や新聞、折り込みチラシなどで開運の掛け軸、印鑑、金運のブレスレットなどが通販で売られているのを見かけます。私が子供の頃からこういう怪しい商品はあったと思うのですが、私にはスピリチュアルもこれらと同じ類に感じてしまいます。

パワースポットやスピリチュアル、風水などはそんな低俗なモノではなく、ちゃんとした歴史や根拠があると思うのですが、盲信的に信じてしまっている人というのは開運、金運グッズを買う人たちとマインド的にはそんなに大差ないのではないでしょうか?

厳しい現実から目を背けて都合のいい「見えない力」にすがって、自分で努力することを怠り、ただ人生を楽したいだけ

私にはこう見えて仕方がありません。

どの業界も見込み客は他力本願

以前、あるフィクション番組で開運・金運グッズを売っている業者が取り上げられていたのですが、こうした商品を買う人は何回もリピートしていろんな商品を買うらしいです。だから業者間同士で顧客名簿をたらい回して稼いでいると言っていました。

このような「見えない力」を利用したスピリチュアル、開運、金運グッズなどをビジネスの観点で考えてみると、ある業界と非常に似ていると思いませんか?

それはアフィリエイト教材を中心としたネットビジネス業界です。

「誰もが楽して稼げるお手軽ノウハウ」

今も昔もこのようなコンセプトをウリにしたアフィリエイトノウハウは常に販売され続けています。そしてターゲットの属性は「楽して稼ぎたい人たち」です。「見えない力」を利用したビジネスも同じターゲット属性です。

どちらの見込み客も現実から目を背けて自分以外の外側に頼ってしまっています。

そして、自力で答えを創る事を放棄して誰かが用意してくれた答えに飛びついて楽をしようとしてしまっているのです。

ちなみに今から3年ぐらい前にインフォトップでも下記のようなブレスレット(パワーストーン??)が2万円ぐらいで普通に販売されていました(笑)

0826

神のような見えない力も万能なアフィリエイトノウハウも実際は存在しません。もしかしたら霊やお化けはいるかもしれませんが、少なくとも私たちを助けてはくれません。

自分で試行錯誤を繰り返して自分なりの「答え」を創っていくしか人生をより良くする方法はないのです。

もしあなたが趣味の1つとしてパワースポットやスピリチュアルに興味があるのであれば、それを否定するつもりはありませんが、ビジネス視点で見たときに自分はなぜそれらに興味があるのかよく考えてみて下さい。

巷の情報商材を購入する時も同様です。

一歩引いて、売り手側のマーケティングを客観的によく観察して仕組みを理解すれば、自分の選択が本当に正しいかどうかは見えてくるはずです。

本格的にビジネス化したアフィリエイトで稼ぐには?

プライドが高い人は稼げない可能性も高い

関連記事

  1. 会社員が給料をアップさせる最短方法

    2014年になりました。年が代わると「今年もよろしくお願いします」といったような新年の挨拶メールや記…

  2. 人の不幸は蜜の味

    昨日ぐらいから、いろんな人のメルマガで与沢翼さんが資金繰りに失敗したという話で盛り上がっていますが、…

  3. 答え探しの旅から帰ってこれない人へ

    当サイトでオリジナルコンテンツを販売するといろいろご質問を頂くのですが1番多いのが、「○○万円稼げる…

  4. 情報教材を買ってありがたがるな!

    アフィリエイト教材の購入を検討している方の中には「自分に合ったノウハウはどれだろう」と考えている人が…

  5. 高額塾のターゲットは「意識レベルの低い人」

    昨年もですが、毎年9月なるとやたらと増えてくるのが「高額塾」です。直接募集をかけてくる案件もあれば、…

  6. 「自由」という言葉に惑わされていませんか?

    巷にはアフィリエイトをはじめとした、いわゆる「ネットビジネスで稼ぎましょう♪」的なブログが沢山存在し…

  7. 簡単にアフィリ作業時間を増やす方法

    以前、私のメルマガで“「時間が無い」が口癖の人って厳しい言い方ですけど、ビジネス、商売のセンスが無い…

  8. 稼ぐために知っておいてほしい事

    ご無沙汰しています。久しぶりの記事更新です。先月はコンサル業務と体調不良が重なって自分のアフィリ活動…

LATEST POSTS

PAGE TOP