menu

損か得かではなく損か成長かで選択する

現在、あなたがアフィリエイトに興味があったり、アフィリエイト実践中であれば、一度は情報商材を購入した事があると思います。

そして、情報商材を購入する時はいろんなアフィリエイターのレビューサイトを必死に巡回して、いろいろ悩んだ結果あなたなりの基準で商材を選択したとおもいますが、情報商材に限らず人生において「何を選択するか」は大して重要ではありません。

大事なのは選択した後です。

損得勘定では人生は変わらない

「人生は選択の連続」という言葉をよく耳にしますが、選択する行為自体はそんな重要ではないと私は考えています。

以前、当ブログ記事の「答え探しの旅から帰ってこれない人へ」でもお話した通り、私たちは学校の「選択肢教育」に洗脳されているため、選択肢の中に必ず答えがあると思い込む傾向にあります。

その結果、何かを選択する時は常により良い選択をすることにフォーカスしてしまいます。

良い学校、良い就職先、良い結婚相手・・・

私たちは生きていく上で常により良い選択を求めて「何を選択する」かに100%注力しています。これは私たちが損得勘定で物事を考える癖がついているからです。

誰だって損はしたくありません。物事を円滑且つ効率的に進めるために良い選択を求めるのは当然の事ですが
「この選択をして良かった」
「これを選んで間違ってなかった」
と思えるのは選択した後の話です。

そもそも人によって善し悪しの感じ方は違いますので、世間で言われている「良い選択」があなたにとって良いとは必ずしも限りません。

例えば私は大学を出ていますが、大学を出て良かったとは今も昔も思っていません。世間では大卒の方が就職に有利だとかハクがつくみたいに言われていますが、私はこれらを実感した事がありません。

だからと言って大学を出たことが、特段悪い選択だったとも思っていません。今ではどっちでもよかったと考えています。

結局「何を選択するか」はどうでもよくて、選択した後にどう行動するか、どういう人生を歩んでいくかが重要になってくるのではないでしょうか?

選択した後により良い人生を送る事が出来れば、例え誰が見ても明らかに「間違った選択」をしたとしても、あなたにとっては意味のある「良い選択」だったと自信を持って言えるはずです。

ですので、選択するときに大事になってくるのは損得勘定で損か得かを考えるのではなく、選択後の成長にフォーカスして損か成長かを意識することなのです。

将来の成長にフォーカスした選択

例えば以下のようなレポートがあったとします。

①ASP担当者に聞いたお宝商品キーワードを10個教えます
②お宝商品キーワードを発掘するための俯瞰的な考え方を教えます

あなたならどちらを選びますか?

①②ともにレポートの中身が悪ければ「損」をする可能性がありますが、どちらも優良なコンテンツだった場合、①は一時的な「得」を手に入れる事ができますが、将来的にアフィリエイトで稼げるかどうかは微妙です。

②は即効性こそありませんが、将来的にアフィリエイトで稼げる可能性が①よりは高いです。

つまり、②の方が将来的にアフィリエイターとして成長できる可能性が高いという事です。

多くの人は目先の利益に囚われてしまって損得勘定で①を選択します。しかし、成長にフォーカスできる人であれば②を迷わず選択するはずです。

アフィリエイトに限らず人生をよりよくするためには、何かを選択するときに損か得かではなく損か成長かを基準にして成長にフォーカスすることを意識してみて下さい。

それだけで損得勘定で生きているその他大勢の人とはきっと人生が全く変わってくるはずです。

プライドが高い人は稼げない可能性も高い

‘97年 私的UKロックアルバム特集

関連記事

  1. スピリチュアルとネットビジネスの類似点

    最近、よくテレビやネットで「パワースポット」という言葉を目にします。その場所に行くと目に見え…

  2. 簡単にアフィリ作業時間を増やす方法

    以前、私のメルマガで“「時間が無い」が口癖の人って厳しい言い方ですけど、ビジネス、商売のセンスが無い…

  3. 「矢口真里復帰」で考える自己責任論

    先日、タレントの矢口真理さんが約1年半振りにテレビ出演しました。彼女が復帰しようが、引退しようが正直…

  4. 現状に無理矢理満足していませんか?

    前々回、モチベーションの話をしましが、モチベーション以前に情報商材を購入しても全く実践できない、所謂…

  5. 「自由」という言葉に惑わされていませんか?

    巷にはアフィリエイトをはじめとした、いわゆる「ネットビジネスで稼ぎましょう♪」的なブログが沢山存在し…

  6. 人の不幸は蜜の味

    昨日ぐらいから、いろんな人のメルマガで与沢翼さんが資金繰りに失敗したという話で盛り上がっていますが、…

  7. 不安を煽る情報との付き合い方

    最近、ネットのニュースや広告では、前にも増して不安を煽るような情報が増えているように感じます。特に去…

  8. 他人が笑ってしまうような目標を設定しよう

    前回、「現状維持バイアス」についてお話しましたが、これを克服するには目標設定が重要になってきます。…

LATEST POSTS

PAGE TOP